福祉事業部

個人情報保護の取り組み

株式会社 錦(以下「弊社」という) は「個人情報の保護に関する法律」及び「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いの為のガイドライン」を尊守し、良質な介護サービスを提供するため、個人情報の取り扱いに万全の態勢で取りみます。

具体的な取り組み

弊社は個人情報を取り扱うにあたって、以下の事項を実施しております。

  1. 個人情報保護法及びガイドラインをはじめ、関連する法令を尊守します。
  2. 事業所及び事業所の使用するもの(以下「従業者」という)は、サービス提供する上で知り得た利用者及びその家族の秘密を理由なく、第三者に漏洩しません。
  3. 秘密を保持する義務は、サービス提供契約が終了した後においても継続します。
  4. 事業所は、従業員に業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持させるため、従業者である期間及び従業者でなくなった後においても、その秘密を保持するべき旨を、従業者との雇用契約の内容とします。
  5. 事業者は、利用者から個人情報に関する同意書を契約してから、サービス担当者会議等において利用者の個人情報を使用します。
  6. 事業者は、利用者及びその家族の個人情報が含まれる記録物(紙または電磁的記録を含む)については、善良な管理者の注意をもって管理し、また処分の際も第三者への漏洩を防止するものとします。
  7. 業務委託する場合は、委託先に対し、弊社の基本方針を十分に理解した上で取り扱うように求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。
  8. 事業者の管理する情報について、利用者の求める内容を開示し、その結果、情報の訂正、追加や削除を求められた場合は、遅延なく調査を行い、利用目的の達成に必要な範囲内で訂正等を行うものとする。(複写料が必要な場合、利用者負担となります。)

相談体制

弊社は、以下の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応いたします。

  1. 個人情報の利用目的に同意しがたい場合
  2. 個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く)
  3. 個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、またはその可能性が疑われる場合
  4. その他、個人情報の取り扱いについてのご質問やご不明な点がある場合